深谷市立桜ヶ丘小学校

     〒366-0801 埼玉県深谷市上野台508
       TEL 048-571-0967  Fax 048-571-6966

      校  訓    よく学び  よく遊べ

    学校教育目標  腰骨を立て、自分からとりくむ桜の子



 

アクセス数・累計

1567302
since 2011.8

オンライン状況

オンラインユーザー47人

桜ヶ丘小の四季

桜ヶ丘小学校のホームページQRコードです。
携帯電話用ページも同じページとなります。
画面サイズによっては見にくい場合もございますがご了承下さい。
 

キャッチフレーズ

 

桜ヶ丘小・インターネットの使用ルール

1 子ども設定にしよう!
 スマホ、携帯電話、ゲーム機などのインターネットにつながる機器には、必ずフィルタリングの設定をします。
2 使用は、夜7時までにしよう!
 インターネットにつながる機器(上記の機器)の使用は、夜7時(特別な理由がない限り)までとし、親と一緒に使う。
3 携帯やスマホは、電話以外に使わない!
 携帯電話やスマホは、電話以外に使わない。電話の時も、夜7時までとする。

青少年を有害情報から守るための国民運動
ALSI
ansin
 
深谷市立桜ヶ丘幼稚園
〒366-0801
深谷市上野台508番地
℡ 048(571)2788
 
深谷市立桜ヶ丘幼稚園園歌
桜ヶ丘幼稚園園歌
         作詞  松村喜作
         作曲  水野四郎

1 桜の花が 風にゆれ
  きれいな街の 丘の上
  あれ 花びらも 空に舞い
  仲よく おゆうぎしています
  ぼくの わたしの幼稚園
  桜ヶ丘の幼稚園

2 青いお空に 白い雲
  明るい街の 丘の上
  ほら 聞こえます声そろえ
  うたう よい子のうた声が
  ぼくの わたしの幼稚園
  桜ヶ丘の幼稚園

3 緑の木々も 手をつなぎ
  伸びゆく街の 丘の上
  さあ さわやかな 光浴び
  強い からだをきたえよう
  ぼくの わたしの幼稚園
  桜ヶ丘の幼稚園 
 

深谷市歌

1   レンガの駅舎で 微笑みかわす

   七色の光あふれる 花と緑の大地

   遥かな山河を そよ風が吹いてくる

   みんなの笑顔が 虹の架け橋

   深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2   歴史が育む 城下の宿場
   新しき日本創りし 人の生まれし大地

   世代を受け継ぐ 進取の気志

   みんなに笑顔を 時の架け橋

   深谷 希望のまち 深谷 私のまち

 

3   利根川 荒川 悠久 流れ

   豊穣の恵みもたらす 生命育む大地

   遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ

   みんなを笑顔に 夢の架け橋

   深谷 愛するまち 深谷 私のまち

         (平成27年11月22日制定)

 

お知らせ掲示板

 
〇5月28日(土)は授業参観・引き渡し訓練です。
  ・2年生~6年生の日程
  【授業参観】午前10:45-11:30
 ・1年生の日程
  【授業参観】午前10:15-11:00
 
 
  【帰りの会・学級指導】午前11:00-11:30
  【フッ化物洗口説明会】午前11:00-11:30
 ・全学年の引き渡し(引き取り)訓練の日程
  午前11:45~ 下校時には通学路の安全点検
  をお願いします。
 
  

〇登下校時やお家に帰ってからも、交通安全について、繰り返しお声がけ、ご配慮をお願いします。
 ・歩きのときも、自転車のときも交差点では一時停止し、安全を確認する。
 ・飛び出しは絶対にしない。
 ・交差点では左折する自動車等に十分注意をする。
 ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる。
 ・自転車の安全点検を確実に行う。
 ・「もしかして とまる みる まつ たしかめる」の安全な行動をする。 など


 

学校からのお便り

名前
サイズ
 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

伝記10冊読みました!日誌05/24 18:04
音楽朝会日誌05/24 17:24
PTA池掃除日誌05/20 21:53
2年生「腰骨タイム」日誌05/20 14:30
伝記10冊読みました!日誌05/20 12:40
さわやかタイム日誌05/20 12:36
4年生~社会科見学~日誌05/19 20:40
5月28日(土)授業参観・引き渡し訓練のお知らせ.pdfキャビネット05/19 11:21
伝記10冊読みました!日誌05/18 14:51
さわやかタイム日誌05/18 12:46
児童集会日誌05/18 12:39
職員研修・救急法研修会日誌05/18 07:26

給食室(本日の献立)

山菜うどん日誌05/24 12:15
鮭のチーズ焼き日誌05/23 12:15
ぶた肉とレバーのごまだれ日誌05/23 12:04
スラッピージョー日誌05/19 12:16
発芽しました♪日誌05/18 19:06
カツどん日誌05/18 19:00

学校行事等

学校ニュース
12345
2016/05/24new

伝記10冊読みました!

| by:学校長
 6年生からの「伝記10冊読みました!」の報告がありました。1日に7人からの報告は、最高記録です。子ども達の感想も、各偉人の足跡に対して向き合ったもので、頼もしく思いました。
 
 
 
      


18:04 | 投票する | 投票数(1)
2016/05/24new

音楽朝会

| by:学校長
 本日、初めての「音楽朝会」を朝の活動時間に行いました。歌唱でのきれいな発声方法を校歌を例にして指導し、全校での美しい声の響きができるようになりました。


17:24 | 投票する | 投票数(3)
2016/05/20new

2年生「腰骨タイム」

| by:学校長
 今週、2年生の朝の会を訪問し、「腰骨タイム」を一緒に行いました。1年間しっかりと取り組んだ「立腰姿勢」を、2年生になって堂々と行っている姿に成長の証しをみることができました。
 


14:30 | 投票する | 投票数(2)
2016/05/20new

伝記10冊読みました!

| by:学校長
 6年生からの「伝記10冊読みました!」の報告が続いてありました。日頃からの読書の習慣に、伝記を加え、新たな分野に視野を広げていく6年生です。
 


12:40 | 投票する | 投票数(1)
2016/05/20new

さわやかタイム

| by:学校長
 19日(木)のさわやかタイムも、五月晴れの下、しっかりと体を動かすことができました。



12:36 | 投票する | 投票数(2)
2016/05/18new

伝記10冊読みました!

| by:学校長
 今年度に入って、6年生には「卒業までに、伝記を10冊読もう!」と伝えました。本日、さっそくに、3名の6年生が報告にきました。自分にぴったりと来る偉人への熱い感想もありました。6年生は、日々心も成長しています。
 

 


14:51 | 投票する | 投票数(2)
2016/05/18new

さわやかタイム

| by:学校長
 本日のさわやかタイムも、五月晴れの下、元気に気持ちよく体を動かすことができました。
 

 


12:46 | 投票する | 投票数(2)
2016/05/18new

児童集会

| by:学校長
 17日(火)、朝の活動時間に、児童集会を行い、児童会役員、代表委員、各委員会委員長さんらの紹介をしました。子ども達の活動をまとめたり、陰でささえたりして、学校をもっともっと良くしようという気持ちがみんなに伝わりました。子ども達の活動を応援していきたいと思います。




12:39 | 投票する | 投票数(2)
2016/05/18

職員研修・救急法研修会

| by:学校長
 17日(火)、プールでの水泳指導の季節を迎える前に、救急法の職員研修会を放課後に行いました。消防所の方からのお話しや、一人一人の実技を行い、安全への心・技・体を改めて確認しました。


07:26 | 投票する | 投票数(1)
2016/05/14

5年生林間学校⑤

| by:admin
予定より少し早くできあがりました。みんなで協力して作ったカレーを美味しくいただきました。


このあとは予定されている時刻の通り、富岡製糸場の見学に向かいます。


11:30 | 投票する | 投票数(11)
12345
深谷の子「6つの誓い」

とこころざしをもち、まごころと思いやりのある深谷の子
〇私は、に向かって努力します。
〇私は、毎日勉強します。
〇私は、たくさん挑戦し、体験します。
〇私は、すすんであいさつをします。
〇私は、脱いだくつをそろえます。
〇私は、心のこもったことばをつかいます。

 
応援ありがとうございました!これからも仲よくしてください!
 
☆ふっかちゃんは、2015ゆるキャラグランプリ「ゆるキャラForチルドレン」でグランプリを受賞しました。
 投票や、応援ありがとうございました。
 これからも、子ども達といっしょに元気にがんばります。
 みんなに、まごころと思いやりを届けていきたいです!
 

緊急連絡ページ

緊急連絡ページは、災害時等において学校と家庭との相互連絡がとれるよう設定しています。
毎月11日(原則として)を定期アクセス訓練日にしています。緊急時の対応がスムーズに行えるよう、訓練参加のご協力をお願いいたします。
ログインID saku・・・・・・・
パスワード uwan・・・・・・・
 

桜ヶ丘小学校の校歌・校旗・校章

桜ヶ丘小学校校歌
            作詞  綱島憲次
            作曲  下総皖一
1 さくらの花の 咲く丘に
 
  高くそびえた 学びやは
  心も清く すこやかに
  玉とみがいて 美しい
  ぼくらの学校 よい母校

2 秩父嶺遠く 丘広く
  空は青々 日本晴れ
  かかげた旗も 清らかに
  高い希望の すがたして
  わたしの学校 よい母校

3 からさわ堀の 花堤
  丘をめぐって ひらけゆく
  深谷の街の いしずえを
  ともに学んで 築こうよ
  桜ヶ丘の よい母校


桜ヶ丘小学校校歌原譜

桜ヶ丘小学校校歌(楽譜)
桜ヶ丘小学校校歌(ピアノ演奏
桜ヶ丘小学校旗・校章の由来
 

通学路安全マップ


上のバナーをクリックしてください。安全マップをご覧いただけます。

 

深谷いーネット・いじめ防止基本方針


桜ヶ丘小学校いじめ防止基本方針を定めました。内容
は、下記のPDFファイルをご覧ください。
深谷市立桜ヶ丘小学校いじめ防止基本方針- .pdf
いじめ相談窓口一覧 - .pdf
いじめ対応マニュアル.pdf
いじめ対応連携シート桜小- .pdf
いじめ防止対策年間計画 桜小 - .pdf
桜っ子いじめゼロ宣言 - .pdf




いじめ・暴力行為撲滅標語

4年1組 きこえたよ かげぐち悪口 もうやめよ
4年2組 悪口は 一人で言っても 悪いこと
4年3組 見てるだけ それもいじめと 同じだよ
5年1組 人は人 差別しないで 輪の中に
5年2組 いじめはね 心がいたむ 悪いこと
5年3組 いじめストップ みんなの笑顔 守るため
6年1組 「大丈夫?」 その一言で 救われる
6年2組 「これぐらい」 いじめが始まる 第一歩
6年3組 「助けて」の 心のさけび あの子の声
 

学校応援団の活動